「PKSHA AI Suite for Life Insurance」を拡大!査定支援AIソリューションの提供開始

総務・バックオフィス業務改善

査定プロセス全体をAIで改善

株式会社PKSHA Technologyは2025年10月30日、2025年10月より生命保険会社の保険金支払査定プロセスをAIで支援する「査定支援AIソリューション(以下、査定支援AI)」の提供を開始したと発表した。

査定支援AIは、生命保険業界の業務改善を支援するソリューション群「PKSHA AI Suite for Life Insurance」を拡大・強化したもの。査定支援AIの導入により、手作業が多い査定プロセス全体をAIで改善できる。

査定支援AIのサービスの流れ

業務の属人化と生産性の低下が喫緊の課題

生命保険業界の人手不足に加え、保険金支払査定業務は多くの工程で人の手が必要だ。請求書類のデータ入力、商品ごとの複雑な査定基準に基づく判断など、手作業は時間がかかる上、入力ミスも起こる。さらに、担当者ごとで判断のばらつきが発生する原因にもなる。

自動査定システムなどを導入したにもかかわらず、繰り返されるルール変更でシステムが複雑化した結果、業務効率の悪化を招き、生産性が低下するケースもあった。組織に人の手が必要と判断された案件の知識や経験が蓄積できず、業務の属人化が問題視されていた。

支援査定AIは、「データ化」「コード化」「自動査定」「人的査定」の工程を分断せず、一つの連続したプロセスとして連結させ、業務効率化を実現する。同社が提供中のデータ入力支援ソリューション「PKSHA AI Powered Data Entry」と連結すれば、データ入力から査定の完了までがワンストップで完結する。

日々の査定業務から査定支援AIが学習し、より効率的な査定ルート、自動化ルール、業務マニュアルの更新、ソリューションの機能改善などを提案。継続的な査定業務全体の高度化が見込める。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社PKSHA Technology
https://www.pkshatech.com/news/20251030/

生産性DX編集部

生産性DX編集部は、生産性向上に向けたDX活用の知見を、わかりやすく発信しています。経営や組織、働き方、テクノロジーまで幅広く取り上げ、生産性向上に取り組むすべての人に、中立的な視点で考えるきっかけや実践のヒントをお届けします。

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